東大寺 万灯供養会


2015年8月21日(金)
--------------------------------------------------


東大寺 万灯供養会






毎年の恒例行事。

毎度この日はこの界隈に伺う。

私は奈良生まれであり、先祖代々の墓も県内にある。



なのにこの日この地に立っているのだ。




カメラマンというものは、バチ当たりでエゴイストだ。

灯籠や神仏にもレンズを向けてしまう。

その空間において異物でしか無い。





・・・が、それでも尚一線を心得え、その今を切り撮り、

「 表現する 」= 真の意を伝え、未来へ残そうとする。


またそれもカメラマンというものだと思う。




























終戦記念日でもあるこの日。

この方は今日の我々をどうご覧になっておられるのでしょう。

喜んでおられるのか。 嘆いておられるのか。













































































今年は涼やかな東大寺でした。

来年も無事この地に伺えますよう。







shooting date 2015/8/15